未分類 韓非子について 2020年6月20日 2020年8月25日 Future Creator post 中国,戦国時代末期の韓の思想家。代表的な法家 政(後の始皇帝)は韓非子の事を大そう気に入り「この者と語り合う事が出来れば死んでも悔いはない」とまで言っています。 特に政(後の始皇帝)は孤憤・五蠹の篇に関して感銘をうけています。 法術の士・当途の人に関する記述は孤憤編に当たります。
未分類 オスマントルコ帝国が拡大し、そして衰退した理由とは? オスマントルコ帝国が拡大し、そして衰退した理由はその政府形態にあります。 政府形態(詳しくはこちらをクリック)は歴史的に見て、大きく次の三つ...
未分類 人々が幸せになるために一番大事なことは自己犠牲の精神でしょうか? 人々が幸せになるために一番大事なことはと言われて、一番すぐに誰もが頭に浮かぶのはお互いに他の人々を思いやり、その突き詰めた精神の心構えとして...
未分類 ⑶グループ主義を制御する客観的評価システムの種類と長所・欠点 ①集団欲とそれを制御する客観的評価システム この集団欲とそれを制御する客観的評価システムというものが人類社会にどう深く影響を与えていくかは、...
未分類 お金は人を幸せにするのか?それとも不幸せにするのか? お金は所詮道具です。 Ⓐお金は人を幸せにするのか?それとも不幸せにするのか?という議題は、どのようにその道具を活用すれば人は幸福になれるのか...
未分類 現在の介護問題を改善し、高齢者の幸福な老後を確立するには 現在の介護問題を改善し、高齢者の幸福な老後を確立するにはどうしたら良いのでしょうか? 現在の介護問題の最大の問題点は人材不足です。 それを生...
未分類 『知ってはいけない金持ち悪の法則』を題材に資本主義万能主義を考察して 『知ってはいけない金持ち悪の法則』とは、元国税調査官である著者が「富裕層が富裕層であり続けるカラクリ」「日本経済のウラ」を書いた本です。 本...